« May 2010 | Main | July 2010 »

June 26, 2010

あかねと子供


img_0064.3gpをダウンロード

|

June 25, 2010

あかねがママになりました!

 一昨日、あかねは、女の子1頭と男の子3頭を産みました。

 水曜日午前5時50分頃から出産が始まり8時50分頃には、三頭目の男の子を産みました。然しこのあとが長く最後の子、4頭目が仲々出てきません。余りにも長いので午後4時30分獣医さんに診て貰いました。いつものペットクリニックが休みだったので近くの動物病院へ。
 エコーで診て貰ったところ、どうも心臓が動いていないように診られる、とのこと。取りあえず陣痛促進剤とおっぱいが出るようになる注射、そして食が細いと入ったところ栄養点滴を打ってくれました。
 家に帰ってきて、夜9時過ぎやっと最後の出産が始まりました。産まれてきた子は、男の子で4頭の内で一番大きかった。然し矢張り息をしていなかった。あかねは、産むと直ぐに興味を失ったというか諦めた。でも臍の緒は自分で嚼みきったし、胎盤も自分で引きずり出した。偉い!もし体内で死んだまま出てこないとなると開腹手術の必要があったそうだから、死んでいたのは残念だが出てきてくれてよかった。本当に良かった。

 心配していたおっぱいも昨日の夜確かめたところ、8つの乳首のうち3つから出るようになっていた。まあ赤ちゃんの数と同じだけ出てれば取りあえず安心か。あとはあかねがご飯をちゃんと食べるだけだ。あかねは赤ちゃんを本当に大事にしているので、ご飯さえちゃんと食べて呉れれば何の心配もない。でも食べないんだよなあ~。
Photo


Img_5249

皆様、頑張ったあかねを褒めてやってください。そしてご飯を食べるの念を送って下さい。

|

« May 2010 | Main | July 2010 »