« 春のお散歩〜お昼 | Main | 今日は屋上バーベキュー »

April 25, 2009

わたかの荘に行って来ました(^ヘ^)v

先週の16(木)17(金)に志摩・的矢湾に浮かぶわたかの島に行って来ました。
 「わたかの」は「わたか」のだと思っていたら「渡鹿野」であった。まあそれは兎も角。何はともあれ「わたかの荘」だ。
 わんこと一緒に泊まれるお宿として一部で大変有名なところだ。理由は「ご飯が美味しい!!」本当に美味しいが、まっそれは後ほど。

まず余り乗り気では無さそうなあかねを車に載せ伊勢志摩を目指した。

途中、SAで軽い昼食をキリン“Free”と共にとって走った。
 処でキリン“Free”!仲々良いです。許せる味です。天気の良いお昼のドライブ「昼食と共にチョイとビール」と思ったとき、これいけます。アルコール0%!!!コーラなどの甘い飲み物や何となく頼りないお茶で誤魔化していたこれまでが嘘のようです。これからは気楽にFreeです。
 話は戻って伊勢についておかげ横町を散歩、そして記念撮影。Img_3954b
 矢っ張り「赤福」でしょう、私たちは食べないけど。そして五十鈴川の川縁を散策。
 川縁のとうふ料理屋の入り口にお友達発見。
 その後もひもの屋を覗いたりして、おかげ横町を堪能した。
 「ひもの塾」の秋刀魚の丸干しが大変美味しいので翌日買って買えることにした。

船着き場について、少々ビビッているあかねを無理矢理船に乗せ、わたかの荘へ付く。
 建物は少々古いが仲々居心地は良いお宿だ。新しくて綺麗なところより落ち着く。畳のお部屋も良いなあ。わんこ連れだと少々畳を傷付けないかと気になるが、ここは割と気楽だ(決して汚いとか、傷つけても平気というわけではない)。この島は、鶯がよく啼いている。鶯が島のあちらこちらで綺麗な声を聴かせてくれる。それも嬉しい。
 -鶯と ひねもすのたり 志摩の海-
 -鶯の 声も爽やか 潮の風-     犬の足跡

少しだけ休んで浜へ出た。
 あかね大喜びで走る!車の中で窮屈だったストレスを一気に発散!走る!!
 勢い余って海に突入!!
 「わちゃちゃちゃちゃ!どないしょ~(@_@)」と言った気持ちだったようでこの後固まってしまった。妻が呼んでも全く動かず一点を見詰めてじっとしていた。Img_4021b

妻に抱きかかえられて海を出、近くの水道でざっと塩水を洗い流した。割と最近美容院に行ったばかりだったので毛が短くて良かった。
 その後は風で乾かそうという意味も込めて、近くの原っぱでボール遊びをした。
 まあ適当に乾いた後は志摩を散策して乙姫様になったりした。Img_4127b
 そんなこんなの後、お宿に帰った。この日の「わたかの荘」には二組がお泊まりでした。Img_4130b
平日は泊まり客が少ないところも良い。宿は儲からないが、客が少ない方が静かで気楽で、のんびり出来る。Img_4136b畳は落ち着くねえ~(^。^)

あかねは走って、海にも入って、又走って、静かな部屋に帰ったら妻のお腹にくっついて寝てしまった。Img_4141b

さて《大変美味しい》と評判の夕食だ。Img_4145b
 どうです!Img_4146b伊勢エビ!
Img_4147b河豚に蛤、緋扇貝!
 どれもこれも大変美味しゅう御座いました\(^_^)/ヤッタネ。私達は普通のコースで「伊勢エビ満腹コース」や「三重のうまいもん食べ尽くしコース」ではなかったが、充分堪能いたしました。伊勢エビのお造り、伊勢エビのボイル、これで伊勢エビは充分でした。きっと「伊勢エビ満腹コース」は伊勢エビを一生食べなくても済むくらいでるのではないだろうか?次に行ったときも是非食べたいのでこの日の量で私達には充分です。本当に美味しかった。小さいとは言えすき焼きも付いてるし(このすき焼きを付けて食べる卵が実にうまい!!)、もうスッカリ三重の美味いもん堪能です!御馳走様でした。唯一残念なのがビールがドライだったことだ。(゚ペ)ウーン キリンの方が美味しいのになあ~(;´_`;)Img_4150b
 さて程々に呑んでお部屋に帰って早々に就寝、お休みなさい。

さて翌朝のご飯です。Img_4153b
 これも美味しかった!伊勢エビの頭の入ったお味噌汁。その他美味しい物色々、そしてデザートはスイカ。昨夜の卵も美味しかったが、この日の目玉焼きも美味しかった。この島は、海の物だけでなく卵も美味い!この卵は買って帰りたいくらい美味しかった。
 さてもう一組のご家族、前田さんちのハリー君です。静かで良い子だった。又どこかでお会いしたら、宜しくお願い致します。Img_4158b
ハリー君は、夏に高山わんわんパラダイスに行く計画を練っているらしい。

まだまだ時間はあるし、と言うことで昨日の原っぱへ行って、ボールとフリスビーで遊んだ。Img_4163b

最後に記念写真を撮って渡鹿野島とお別れした。Img_4282b
 わたかの荘には立派なドッグランもある。観光客の多いときは浜を走らせるわけに行かないのでこちらで遊ぶことになる。ここは勿論海に浸かる心配はない。
 わたかの荘の皆さん、ありがとうございました。ご飯、本当に本当に大変美味しゅう御座いました。又行きます。必ず必ずアイ シャル リターンです。
 船が見えなくなるまで腕も千切れんばかりに振り続けていただき誠にありがとうございました。

さて昨日の約束の通り、ひもの塾へ行き、秋刀魚の丸干しと鰯の丸干しを買った。そして鈴木水産(鳥羽駅とは同名別会社)で緋扇貝とセル牡蠣を買って帰り、夜はスパークリングを飲んで帰宅してまで伊勢志摩を堪能しました。
 本当に美味しい2日間でした。御馳走様でした!すべての美味しい物に感謝!