« 2008 年末駆込更新 其の壱 | Main | 本年の推薦本 »

December 31, 2008

2008 年末駆込更新 其の弐

10月28日&29日 姫路&神戸の旅

28日
 岐阜から一路姫路へ。
 そもそもテレビを見ていたとき姫路城が映った。妻曰く「私姫路城って見たことないなあ」「じゃあ行こうか?」と云うことで突然姫路&神戸に行くことになった。神戸にはわんこと一緒に泊まれるホテルもあるし。

Img_2912_j_himeji02_hime
最初は姫路城を見て帰るつもりでいたが、入場口まで行ったら係のお姉さんが「かごに入れて貰えればワンちゃんも一緒に入れますよ。かご、お貸ししますよ。」と言うではないか!然らばこんな時のために旅行に持ってきているあかね抱っこショルダーを出し、姫路城の天守閣を目指した。
Img_2906_i_himeji01
 流石姫路城、と言うか昔のままのお城は階段が急!妻は結構大変だった。然しまあ娘に国宝姫路城の天守閣から下界を見せられて何となく嬉しかった。城から出てきたところでお姫様に遭遇!記念撮影!
Img_2919_k_himeji03_hime


 姫路城を堪能した後は神戸のホテルにチェックインし、夜は南京町へ夕食を食べに行った。
Img_2940_l_china
 ここは、妻が事前にインターネットで調べておいたお店で、わんこ連れでも外のテーブルならばOK、という有難いお店だ!だがよく見れば外のテーブルは多くのお店にあり、多分どこでも断られることはなかったんじゃなかろうか?とも思う。然し此処は大変美味しいお店でもあったので、御犬様をお連れの方はこちらのお店がよろしかろうと思います。


 さて翌日は好天に恵まれた。
 宿泊した北の坂ホテルは異人館に大変近く。朝、散歩がてら異人館を回った。
Img_2969_m_ijinkan

 天気は良いし、港は気持ちが良いし、と上機嫌の馬鹿親二人は、その勢いで神戸港周遊船に乗った。ここでも「ワンちゃんもご一緒にどうぞ!」の呼び込みがあり、全体に神戸は犬連れに優しい街だ、と言うことになり妻は「(宝くじが当たったら)神戸にマンションを買うぞ!」と意気込んでいた。
Img_3004_n_fune


 いやー本当に神戸は楽しかった。

|

« 2008 年末駆込更新 其の壱 | Main | 本年の推薦本 »