« わんわんパラダイス | Main | グヤジイーーーーー!!! »

May 24, 2008

高山わんわんパラダイス

先週も投稿したように高山のわんわんパラダイスに行って来た。遅くなりましたがご報告です。

5/12
 11:00頃にノンビリ出発して、途中美濃の道の駅「美濃にわか茶屋」によって昼食。
Takayama_01

その後ものんびりとせせらぎ街道を走り16:00頃高山市丹生川町にある「わんわんパラダイス」に到着。早速旅の荷物を解きお部屋で寛ぐ。
Takayama_02

ここは部屋風呂もあるが岩風呂・檜風呂・大理石風呂など露天風呂が別棟になっていて非常に充実している。しかもその中にはわんこ専用浴槽を備えた個室風呂が2つもある。今回は美容院に行って可愛いリボンを付けたばかりだったのであかねはお部屋でお留守番であったが、次回は是非とも一緒に入りたいものだ。

そして夕食は勿論あかねも同伴だ。
Takayama_03
 ハッキリ言ってご飯は美味しい。

ホテルのロビーは吹き抜けになっていて気持ちが良い。
Takayama_04

家からここまで車の中で殆ど寝なかったあかねはもうスッカリヽ(^○^)ノファーーァ!眠むだ。普通は車の中でもよく寝るのに、何故かこの日は寝なかった。一寸興奮気味でもあった。旅行にワクワクしてたんだろうか?この親どもはどこへ連れて行くんだろうかと不安になり、おちおち寝ている気分ではなかったのか?その辺は謎。
Takayama_05

2日目
 さて翌朝ロビーにて記念撮影。
Takayama_06

わんパラには近所の観光スポットでわんこ連れOKの処のパンフレットがあり、場所によっては記念品のプレゼントまで貰える。この日は飛騨大鍾乳洞に行った。
Takayama_07
 これはあの有名な盗まれて戻ってきた金塊。飛騨大鍾乳洞に併設されている美術館に展示されている。

あかねが入ることの出来ない美術館は適当に済まして、いざ鍾乳洞へ!
Takayama_08
 あかねは「全くこの親どもはどこに連れてくるんだ、こんな水は落ちてくる、暗い、急な階段はある、そんな処へ来て何が楽しい!私に対する嫌がらせだわ!」と思ったのか、出口に向かって引っ張る引っ張る。私達はそんなことは気にもせず記念撮影。
Takayama_09

鍾乳洞の後昼食をどうしようかと考えつつ、彼方此方を走ったが結局サンドウィッチなんかを買ってきて部屋で食べた。
 一寸ここで高山わんわんパラダイスのご紹介。
 国道から敷地内にはいると林の向こうにお洒落な建物が見えてくる。
Takayama_095
ホテルの玄関も仲々感じが良い。
Takayama_10
Takayama_11
 そして敷地内にはせせらぎが流れ
Takayama_12
敷地内のワンちゃんお散歩コースを歩いていても仲々気持ちが良い。しかも車にひかれたりする心配もないので安心だ。但し小道の小石が肉球に挟まると痛いらしい。あかねがびっこを引くので「どうしたー!」と思ったら肉球の間に小さな石が嵌って痛かったらしい。その当たりは飼い主が一寸気を付けないといけない。
Takayama_13
 敷地内にあるドッグランは結構な広さがあって、もう走りたい放題なのだ!!
 だが砂地なのでボール遊びなんかをすると口の中がもう砂だらけになって大変。
 時期が上手く合えば敷地内で蕗の薹などの山菜も採れる。私達は一寸育ち過ぎかなあと思いつつ蕗の薹を採ってきて、帰宅後蕗味噌にしたし、土筆だって敷地内で採って卵とじにしていただいた。

Takayama_20
 此方のトイプードルはあかねではなく。ここ高山わんわんパラダイスの看板犬“アップ”ちゃん。何とあかねと誕生日が2日しか違わない。inuの誕生日なんてきっといい加減なものだから、もしかしたらあかねも兄弟かも知れない。等と思ったりする。よく似ているんです、これが。

さて二日目の夜も美味しいご飯を食べて、お腹が満たされた。ご飯が美味しいと機嫌も良くなる。嬉しい!
 機嫌が良くなった序でにロビーの奥にあるバーの馬の彫刻にあかねを載せてみる。
Takayama_14
 「全く馬鹿親は困ったもんだ」とあかねは思ったに違いない。

此方の可愛い子は富山から来ていた小雪ちゃん。とても小さな子で何時も超美人のお母さんのお腹のポケットに入っていて、カンガルーの子供のようであった。それでももう7歳だそうです。
Takayama_15_koyuki

3日目
 名残は尽きねど最終日である。この日は残念ながら朝、雨が降っていた。あかねはアヒルさんのレインコートを着て朝の散歩に行って来た。夜中は結構降っていたが、小雨になったところを狙っての散歩であった。そのまま朝ご飯へTakayama_16

朝ご飯を食べて、なんやかやとしていたら陽が出てきたので最後のホテル敷地内散策
Takayama_17

チェックアウトもゆっくりなのでのんびりホテルを出て高山美術館のマッキントッシュティールームにて昼食。ここも屋外ならばわんこ連れでもOKなので有難い。
Takayama_18
芝生のお庭にはブランコもあるTakayama_19

そんなこんなでのんびり家に帰ってきた。