« May 2005 | Main | July 2005 »

June 26, 2005

色々あった6月

 6月になって初めてのコメントだ。
 今が暇、と云う訳もないのだが、少し落ち着いたし気分転換もしたいので少し書き込もう。
 
 今月は忙しかった。イヤまだ終わった訳ではないし、今も忙しい。然し先週まではとても忙しかった。それを思えば今はまだマシだ。忙しかったのは勿論お仕事があってのことだが、何と言っても先々週の大事件が大きい!ハードディスクのクラッシュ!!凡てという訳ではないが、結構なデータが忽然と消えた!それも先月生録してきた録音データが消えた!!!仮Mixを終え、先方からのリクエストも来たのでそれに随って再MixDownをしようとして、フォルダを見たら空であった。一瞬何が起こっているのかも判らず、狐に抓まれていたが、自分で抓ってみたら現実であった。オーマイブッダ!顔面蒼白!脳内真白!身体は底無し沼の中にズブズブと音を立てて沈んでいった。辛うじて鼻だけ残して息絶える前にハードディスクの復元に取り掛かることを決意した。その日は呆然としつつも帰宅し楽天ダウンロードで「ファイナルデータ3.0特別復元版」を入手して翌日、復元を試みた。
 最初はウィザードに随って復元してみたが全く駄目で、壊れたFileばかりが出てきた。万事休す!我が音響家人生最大のピンチである。何せ彼方此方から集まった演奏者が3日間掛けて演奏したデータである。大変な事になったなんてぇもんではない位ドエライ事になってしまった。どうすんだよう!!!!!頭の中では狼狽える天使や悪魔がお祭り騒ぎである。
 駄目もとでウィザードではなく「高度な復元」というメニューに縋ってみた。遣ってみるものである。殆どの音が戻ってきた。全部ではない、9割3分位は戻ってきた。作業をするFileについては必ずコピーを取ってそちらを作業するようにしていたので、これだけ戻ってくればまあ大丈夫。助かった!これも日頃から蟻を見つけた時には踏んだりせずに正直に生きてきたお陰である。お釈迦様が糸を垂らしてくれたようだ。然し編集していたソフト(Vegas)のFileは殆ど残らなかったので又一から並べ直さなくてはならなかった。
 
 そんな訳で今月は予想を遙かに超えて無駄に忙しかった。
 「そんな大事なデータのバックアップを何で取って置かなかったんだ!」と言われたが、あの録音の為にこの間買ったばかりのハードディスクからデータが消えるとは思わなかった。それにデータ量が多すぎて入れておく所もなかった。データが消える前の週に終わった仕事のデータを削除してやっと復元したデータの入れ所が出来た位でとても私のハードディスクにはバックアップを取っておく余裕はなかったのだ。
 不幸は何時何処でぶち当たるか判らないのである。その後、すぐに400Gのハードディスクを買ってきてバックアップ専用にした。それ以来細目すぎる位細目にバックアップを取っている事は言うまでもない。

|

« May 2005 | Main | July 2005 »