« 中日新聞4月30日の漫画 | Main | よみがえる源氏物語絵巻とか »

May 07, 2005

休日

 本日はお休みだ。

 お休みの日にはギターの弦を張り替えることが多い。ギターの弦も切れない限りは、一ヶ月以上張り替えることはない。大体一月半位で交換している。でもさすがにギターも11本有ると休みの日に1本、時には3・4本のギターの弦を張り替えることになる。今日は、YD-404、SYD-2000、EJ-160Eの3本を張り替えた。
 YD-404は張り替える時期には少し早かったのだが、前回弦が切れた為に張り替えた時にいつもの弦の在庫が切れていて普通は張らない安い弦を張ったので、張り替えることにした。といっても何時も張っているMSP41F.S.ではなく今回試しに買ってみたM2100だ。張った直後の音は結構気に入っている。これで弦持ちさえ良かったらメインの弦をこれにしようかと思っている。MSP41F.S.よりも少し安いので少しは財布が楽になる。
 SYD-2000もEJ-160Eも前回張り替えてからずいぶん足っているので張り替えた。ギターの弦を張り替えた避難てものを私が覚えているはずはなく、Excelで作った表に張り替えた日を入力しておくと時期が来ればセルに「」「×」が表示されるのでそれを見て張り替える様にしている。
 然し春はよく弦が切れる。季節との因果関係は全く不明だがよく切れる。端午の節句にもYD-305の弦が切れた。嗚呼腹が立つ。

 腹が立つと言えば原辰徳はどうしているのだろう?よく分からない形で監督を辞めさせられたのに、次の監督は今の状況を見ると余り良くない様だ。実情は判らないがあんなに負けては原監督解任の意味は無かろう。ドラゴンズファンとしては嬉しいけどね。兎に角今年は今の所気持ちが良い。ジャイアンツがボロボロでドラゴンズが溌溂快進撃中である。

 もう3回も万博会場に行った。勿論凡てお仕事である。何処のパビリオンも見ていない。4日は初めて公共交通機関(地下鉄とリニモ)で行ったので会場内を歩いた。
 こんな看板があった。
     「お願い この先、座り込んでの食事はご遠慮下さい」
 でも多くの人が路上でお弁当を食べていた。座って食べられるテーブルやベンチが少ないので仕様がないのであろう。然し情けなくないか?芝生の上ならばそうは見えないと思うが、舗装した路上では浮浪者の様に見えないこともない。私は仕方なくそこで食べざるを得ない方々に同情するのである。万博協会は彼らに救いの手を差し延べるべきであろう。
 万博会場は人が溢れている。その為にその人を整理する為にそこら中に三角コーンとトラ柵がある。又コンビニに買い物にはいるのだって5分とか10分とか列ばなければいけない。その光景は貧しい共産国の売店前の様だ。万博会場を見渡した時私は「これは本当に先進国で開催されている国際イベントなのか?」と強く思った。
 因みに藤ヶ丘発6:35という結構早朝のリニモに載ったのだが満員であった。次の駅からでは乗れない人が一杯いて「次のリニモをご利用下さい」とアナウンスがあったがきっと次はもっと満員で乗れないであろう。みんな朝早くから出かけるんだねえ。

|

« 中日新聞4月30日の漫画 | Main | よみがえる源氏物語絵巻とか »