« 今日の一句 | Main | 懐かしい1日 »

May 24, 2005

嗚呼♪災難は続くよ〜♪

 先週の土曜日から妻と義母が海外旅行に行って、私は留守番をしている。と云っても勿論家にずっと居るわけではなくちゃんと仕事に行っている。今日はこれからちょいと東京まで行って来る。

 偶には1人での生活も仲々楽しい。朝はちょいと早めに起きて植木に水を遣り、時々金魚に餌を遣り、朝食を摂って仕事へ行く。帰ってきたら適当に好きなもので夕飯を済ませて後は基本的にギターの練習をして寝る。その日が晴天で暑ければ帰ってからも植木に少し水を遣ることにもしているが、今のところその必要のある日は発生していない。むしろ雨が降ったり曇ったりで植木が水不足になる心配のない日が日月と続いた。

 さて災難・不幸の話。
 先ずは、電動カートの盗難!昨日出掛けに気付いた。ふと見ると車庫内(我が家の1階全て)の風景が何時もと違う。母が買い物に使っている電動カートがない!車庫中(車7台分位の広さ)を探したがない!義母は海外に居るので電動カートで買い物に行っている筈はない。これは間違いなく盗難にあったに違いない!我が家の東南にあれば問題はないのだが、東南ではなく盗難である。多いに問題有り。本日盗難届を出してきた。全く困ったもんだ。
 お次、昨日の朝は大変見事に晴れ渡っていたので、洗濯をした。勿論出掛ける前にちゃんと干して家を出た。天気予報では夕方からの降水確率20%、問題はない筈であった。しかし一転俄に掻き曇り、空は見る見る黒雲に覆われ瞬く間に風景を遮らん許りの土砂降りであった。帰宅して洗濯物は、幽かな期待も空しくずぶ濡れであった。洗濯は振り出しに戻ってしまった。嗚呼全く、この野郎!で有る。
 三つ目、妻が出掛ける前日、新しく買ったデジカメの画像ファイルを妻のThinkPadに吸い込んで、カメラ側のデータをさっぱりと綺麗にしていきたいとのことであったので、カメラ付属のUSBドライバーをインストールした。これが仲々上手く行かなくてやっとの思いでインストールしたのだが、これ以来妻のThinkPadの調子が悪い。そろそろ買い換えた方が良いとは思っていたが、ちょっと急すぎる。何せハードディスクが無いと云ってきて殆ど立ち上がらなくなってしまった。さっきも試してみたが立ち上がるのに30分以上掛かった。それもあれやこれや色々あの手この手を使ってのことなのでとても妻の手に負えるものではない。ハードディスクがいかれた訳ではなくどうも電源が上手く供給されていないようだ。それでハードディスクがないと云ってくるらしい。側を開けたりして振動を与えると立ち上がる時がある。困ったもんだ。先ほど立ち上がった空きに私のコンピュータに妻のThinkPadのデータをコピーしておいた。これで取り敢えず「もしもの時にも安心」と云うものだ。

 この先お留守番の間にどんな不幸が待ち受けているのであろうか?

|

« 今日の一句 | Main | 懐かしい1日 »