« 寒いが確実に春が・・・ | Main | エレベーターのアナウンス »

March 03, 2005

ギターの周辺

 今年に張ってからはまだギターを買っていない。まあそうそう買えるものではないが、矢張りまだまだ欲しいギターは数多くある。
 CASINO、RIVIERA、Telecaster、Stratocaster、Les Paul、SG、335、Country-Classic、YD-306、307、308、504、505、507、508、HD-28V、000-28EC、OM-42、J-45、J-50、リゾネーター他にもラリビーやコリンズ等々数限りなく、物欲は留まる所を知らない。

 先日宝くじが当たる積もりで何を買おうか楽しみにしていた色々考えていたが、どういう訳か私の思惑・計画とは関係無しに外れていた。オー!マイブッダ!Oh!My Buddha!
 全く人に何の断りも無く外れるとはどういう了見だ!責任者出て来い!そう言われても責任者もお困りだろうが、本心を言えば矢張り当たりたかった(当たり前である、誰だってそうだ)。

 さてそんなこんなでギター本体は仲々買えないが周辺の物を少しずつ買い足して遊んでいる。
 まづギターアンプを買った。色々迷ったが結局安い、と云う消極的というか財布的には積極的な理由でVOXのPathfinder10を買った。アンプを買うなら最初はVOXと決めていたのでメーカーは、此処になる。リバーヴ付きのPathfainder15Rも考えたがそれよりはモデリングアンプのValvetronix AD15VTの方が良いなあ、なんて考えていて結局Pathfainder10とBEHERINGER XV-AMPを買うことにした。この方が幾らか安い!
 Electric Guitarなんて去年の夏に衝動買いするまで持ったことがなかったので使い方もよく判らないが、仲々楽しめそうな組み合わせだ。

 買ってから気付いたんだがXV-AMPのステレオアウトを普通にステレオやコンピュータ用のスピーカーのLineInに繋ぐ手もあったかも知れない。 まだ試してないけどやってみる手はあるな。

 アンプやモデリングアンプ/マルチエフェクターまで買っておいてなんだが、私はピックが苦手である。ピックで弾いているとピックがクルクル回ってしまって弾き難くて仕様がない。何とかならんものだろうか?

 ギター周辺と云えばチューナーも昨年買った。今迄は音叉で合わせていた。スチール弦のアコギに関しては何の不便も感じなかったが、ナイロン弦とエレキについては、合わせた側からすぐ狂うので使い勝手の良いチューナーが欲しかった。ギターのマイクアウトからケーブルで繋ぐタイプの物はYahoo!オークションで手に入れて持っていたが一々繋ぐのが面倒くさい。そこでヘッドに付けて合わせるクリップ型の奴が欲しいなあ、と思い立ち迷った結果安く入る方を選んでKORGのAW-1PWを買った。これは結構使い易い!便利!買って良かった。

 然しどうも高いので諦めたSEIKOのSTX1が諦めきれずにいた。Internetなどで見ていると此方の方がより見やすそうな風体をしている。しかも内田勘太郎が買って、とても便利だとコメントしていた。品名については言及してはいなかったがSEIKOのおにぎりみたいな三角の奴、とコメントにあった(と思う)ので多分STX1に間違いない。
 私は2階と3階にギターを置いているので2つあっても困らない、と云う理由を自分に言い聞かせてSEIKOのSTX1を買ってしまった。嗚呼物欲の人、辛抱たまらん人、仕様のない私。

 KORGの「AW-1PW」とSEIKOの「STX1」、ハッキリ言ってKORGの方が良い!
 第一にクリップが大きく開いて挟みやすい!
 次にBatteryの持ちが良い。(ちゃんと計測して比較した訳ではないが、我が家では比較的よく使用しているKORGの方が持ちが良い。)
 暗い所でチューニングする必要がない以上、私はKORGのAW-1PWをお薦め致します。

 XV-AMPにもチューナー機能があるので我が家にはチューナーが一杯になってしまった。

 音叉はギターのチューニング用に2本程持っているが、他に昔持っていたオートハープのチューニング用に12音のセットも持っている。我が家は音叉だらけである。

 最近買った物と言えばサドルもある。象牙のサドルをYD-404、YD-305用に昨年Yahoo!オークションで入手して気に入ったので、S-96とSYD-2000用にも買った。弦を換える時に計測して注文したのでサドル交換は次の弦交換の時になる。どんな音になるか、どの位弾き易くなるか、とても楽しみ!
 000-15S用にはTUSQのMartin用を買って削り、弦高を下げた。ちょっぴり弾き易くなった。

 これからも細々と何か買うんだろうなあ。ギターもまだまだこっそり買うんだろうなあ。私は一体何本買うつもりなんだろう?

|

« 寒いが確実に春が・・・ | Main | エレベーターのアナウンス »