« 「この国のことば」 | Main | Internetは世界を狭くする? »

December 02, 2004

S-96 衝動買い

 昨年突如として始まったギター収集は、ギターの腕を上げることなく続けられ現在10本を所有するに至っている。学生の頃に買ったS.YAIRIのYD-302-12だけが私のギターであったが、昨年6本、今年3本を入手して10本になった。とても気に入っている物からまあまあの物まであり、住居にそれなりに嵩張っているが今の処手放す積もりは全くない。寧ろ欲しい物の方が多い!嗚呼物欲は絶えまじ!
 
 さて今回もネットで色々検索していた所、名古屋の大須にある「コメ兵」の楽器売り場に「Revolution CASINO」の出物と思われる物件を見つけた。先日、仕事で近くに行った折りに状態を見に行った。まあまあだがどうしよう?安いと云えば安そうなんだがそれでもそれなりには値が張る。迷いつつも他にももっと良い出物があるかも知れない、と店内の他のギターも見ながら回っていた。「コメ兵」のサイトでは商品のほんの一部しか公開されていないので、更に魅惑的なギターがあるかも知れない。
 有った!と云うか見付けて仕舞った!『Morris S-96』!
 FingerPickerに今最もと云っても良い位人気のSシリーズである。中川イサト、南澤大介、打田十紀夫他多くのギターリストが使用している今を時めくシリーズである。勿論プロのミュージシャンが使用しているのは、カスタムメイドの高級品であるがそのノウハウを元に作られた優れたギターである。取り敢えず見ただけで仕事に戻った。

 会社に帰って少しネットで調べたら矢張り安い!展示品で一寸傷は有るがそれでも安い!増して今買わなければ何時手に入るか判らない!「買いたい!買わねば!買ってこそ浮かぶ瀬もあれ!嗚呼あああ欲しいいよううう!!!!」

 どうしようかと悩みつつ仕事の帰りに又寄ってみた。店員さんにお願いして一寸触ってみた。
 「欲しい!!!!」
 どうせギターは大して弾ける訳ではないし、安い方でも良いんじゃないか?そう思って隣にあった「S-61」も触らせて貰った。
 「余り欲しくない」
 張ってある弦のせいも多分にあると思うが、音が全然違う!S-61は一寸眠たい様な気がする。弦を同じ物にすればもっと音は近付くと思う。が、しかしS-96の音を聞いた直後では明らかに違う。断然此方の方が良い。
 「S-96が欲しい!何とか手に入れたい!」
 その時耳元で悪魔が囁き、清水の舞台にいた私の背中を押した。

 と云う訳で今年4本目になるギター「S-96」が我が家にやってくる事になった。一寸調整して貰っているのでまだ家には来ていないが早く手にしたい物だなあ。
 それにしてもエレキギターを見に行って、自分の手には入らないと思っていたSシリーズを買ってくるとは思わなかった。(Sシリーズは今生産が追いつかない状態で作っている物も納品先が極まっているらしい)

|

« 「この国のことば」 | Main | Internetは世界を狭くする? »